ブエノチェ~♪
今週は
「マル秘プロジェクト♪」
の実行に時間を割いていました♪
マル秘…って(笑)
こうやってブログに書いている以上、半ば
「公然」
でもありますが…(爆)
プロジェクトの内容は
「また後日発表させて下さい」
というのが答えです。
「とある曲をレコーディングした!」
というのがプロジェクトのアウトラインです。
もったいぶっている訳ではありませんが
「完成状態」
を見た時の
「皆さんの笑顔(心底から・苦笑を含む)」
に会いたいからです(笑)
プロジェクトを実行するにあたり、まずは編曲からスタート。
わたくし、サクソフォーンアンサンブル
「クアトロガトー」
で活躍していた当時、編曲も担当しており
「30曲」
くらい編曲した作品がありますので興味がある方はまたお声かけ下さい(笑)
久しぶりに編曲しましたが、
「創造している時間」
この時間がとても楽しい時間でした♪
(今回編曲したプロジェクト曲)
編曲した曲目もあえて伏せておきますが原曲はC調で
「H-dur→D-dur」
に転調します。
編曲した曲を演奏する楽器は
「ソプラノサクソフォーン(B♭管)」
「アルトサクソフォーン(E♭管)」
「テナーサクソフォーン(B♭管)」
「バリトンサクソフォーン(E♭管)」
の4種類の楽器です。
前半部は、音形がハッキリする
「B♭(ベー)管」
でフィーチャーしたいと思ったので
「テナーサックスとソプラノサックス」
を充て、後半部はしっかり深い音色で歌いこみたいと思ったので
「アルトサックスとバリトンサックス」
をあてました。
バリトンサックスってリズムばかりの楽器と思われがちですがしっかり吹くと
「人の声」
に近い音がでます。
曲の始まりがC調で
「H-dur(ハードア)」
ですので
「♯(シャープ)が5個」
ついています。
「B♭(ベー)管」
に移調すれば
「♯(シャープ)が7個」
になります(爆)
この
「♯(シャープ)7個」
を感じさせないように吹くことに関して
「とある魔法」
をかけました(笑)
曲が転調してからの
「D-dur(デードア)」
は
「♯(シャープ)が2個」
ついています。
「E♭(エス)管」
の楽器をあてましたので、移調すれば
「♯(シャープ)5個」
になります(爆)
イメージできる方は、一度
「音階スケール」
を想像してみてください(笑)
録音は2日間に分けて実施しました。
初日は
「まもるぼっちゃま」
が奏でる
「ソプラノ・アルト」
の担当。
マイクを通しイヤホンで聴く音は慣れないと大変です(笑)
(録音中のまもるぼっちゃま)
録音2日は
「わたくし」
が奏でる
「テナー・バリトン」
の担当及び
「吹きなおし等の最終チェック」
を行いました。
(録音中のマイ)
私とまもるぼっちゃまとで奏でる音を
「集約・バランス調整」
するミキサーは
「まあくん」
です。
(録音した音源をチェック中)
最終チェック中に音源を遠くに聴きながら休憩…zzz
(しばし休憩なう♪)
どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。
近日中に皆さんにもご披露できるかと思います!