ブエノチェ〜♪
歴史的な瞬間でしたね。
オバマ大統領。
現職のアメリカ大統領として初めて被爆地・広島を訪問し、核兵器のない世界への決意を表明しました。
伊勢志摩サミットを終えたあと、現職のアメリカ大統領として初めて被爆地・広島を訪れ被爆者の遺品や写真などが展示されている原爆資料館を訪れました。
そして、広島と長崎の両市長や被爆者たちが見守るなか、原爆慰霊碑に献花し、所感を述べました。
オバマ大統領ので所感の抜粋。
「われわれは、広島に来て、決して遠くはない過去に、恐るべき爆発があったことを思い起こし、10万人を超える日本の男性、女性、そして子ども達、数千人の朝鮮半島出身者、数十人のアメリカ人などの犠牲者の死を悼む。1945年8月6日の記憶を風化させてはならない」
「空に上がったキノコ雲のイメージの中に、私たちは人類の矛盾を感じる」
「広島、長崎で、第2次世界大戦は極めて残忍な形で終わった。広島、そして長崎を、人類の道義的な目覚めとすべきだ」
「われわれは命を奪われた、罪のない人々がいたことを忘れてはならない。その苦しみはことばで表現できないほどだ。そして、歴史をきちんと直視する責任を共有しなければならない」
「広島で亡くなった人たちは私たちと同じ普通の市民だ。彼らはもう戦争は望まない」
「科学で人間の命を奪うのではなく、人生をよりよくするために利用するべきだ。国家や、指導者達によってそうした選択がなされた場合、広島の教訓が生かされたことになる」
などと所感を述べ
「原爆の惨禍を繰り返してはならないという考え」
「核兵器のない世界を目指すべきだ」
などと訴え考えを示しました。
プレジデントができること。
今日はその行動を見ることができました。
我々音楽人ができることもあります。
「自分自身が深く考えること」
「世界平和を願う努力を音楽を通じてすること」
世界から見ればとても小さいことかも知れませんがこれしかありません。
今年、ラッキードラゴンを取り上げたことに運命を感じざるを得ません。
歴史的な瞬間を目に触れて。
俄然やる気が出てきました。