ブエノチェー♪
キャッスルの年間集大成である
「第2回祭(定期演奏会)」
までとうとう1ヶ月をきりました!
今日から、ブログで不定期に演奏会で使用する曲の紹介をしていきます。
曲について全く知らずに演奏を聞くより
「なるほど。そうかぁ。」
とより親近感を持って演奏会を楽しんでいただきたいと思っています。
以前に紹介した部分も重なってこようかと思いますがよろしくお願いします。
今日は、オープニングに使用する
「マーチエレガント」
です。
この曲はキャッスルが創設した
「2009年9月20日」
に、創設時メンバーが集まり、合奏の一番最初に演奏した
「キャッスルのうぶ声」
とも言える感慨深い曲であります。
このマーチは
「中村均さん」
の作曲で
「1975年(昭和50年)笹川賞第1位を受賞」
した旋律が非常に優雅で美しいマーチです。
何故この曲を毎年演奏会のオープニングで使用するのか?
一つの大きな理由は
「毎年同じ曲を演奏することにより、その年、その年のバンドの状態や現状を確認できる」
というのが目的です。
マーチエレガントを使用している理由は
「旋律部のユニゾンが多い」
「旋律節における自然な跳躍の練習」
「主旋律に対するオブリガートの対旋律が美しい」
「マーチの基本である『Aメロ〜Bメロ〜トリオ〜再現』という形式を理解できる」
etc…等の
「トレーニング的な要素」
を十分に含んだ完成度が高いマーチであるから毎年取り上げる理由としています。
そんな色んな意味合いや想いを込めて演奏している
「マーチエレガント」
いつか
「あぁ。キャッスルがいつも演奏会でしているマーチね!」
と言われる日や認知される日が来るまで、更には、自分達のものになる日が来るまで練習し続けます!
※〜第1回祭「マーチエレガント」
※〜キャッスルウインドアンサンブル定期演奏会・第2回祭まで残りあと30日
未承認 2016年05月13日(金)08時33分 編集・削除
管理者に承認されるまで内容は表示されません。