昨日のブログの続きです(笑)
大阪府吹奏楽連盟の総会へ参加してきました。
懇親会では参加した各団体代表者による紹介、挨拶タイムがありました…。
中学校時代の恩師、高校時代の恩師、各種諸先輩方が沢山いらっしゃる前で行う挨拶は大変恐縮しました(汗)
皆様の前でお話させて頂いた
「キャッスルウインドアンサンブル創立2年目の駆け出しバンドではありますが全力で頑張ります」
これが当バンドの現状全てでございます(笑)
若輩者ではありますが皆様どうか温かく見守って下さい♪
昨日の総会の目玉は事業計画にビックイベントが含まれていたことでした。
日本の気持ちがしずんでいる中ではありますが色んな想いを込めて大阪から元気を発信しようという趣旨も含まれています。
大阪府吹奏楽連盟が創立50周年を迎えます。
その記念イベントを
「2012年2月12日(日)大阪城ホール」
にて開催するとの報告がありました。
この記念イベントは連盟加盟傘下のスクールバンドや一般バンド全てのバンドに参加を呼びかけ、連盟50年の歩みやの歴史を振り返り、参加者皆でお祝いしようという会であります。
まだプランは定まっていませんが、我々が属する一般バンドは楽団間の垣根を越えた連合隊で何かしらの演奏をしようという企画を立案中の段階であります。
昨日の懇親会後半は参加した一般バンド代表らが一つのテーブルに集まり記念行事に向けてどう動くかという分科会的な流れとなりました。
我々も連盟の意向を目一杯汲んで積極的に参加してこの記念イベントを盛り上げニューセンチュリーに向けた新たなる足跡を残したいと思っています。
過去私が体験した連盟主催事業の中で強烈にインパクトに残っているのが
「響け未来へ大空へ」
を合言葉に開催した
「1987年、第1回ブラスエキスポ」
が衝撃的でした。
今でも忘れられないのが
「大阪市音楽団」
「大阪府音楽団(現日本センチュリー交響楽団)」
「東京佼成ウインドオーケストラ」
「イエテボリ金管バンド」
による当時は共演不能と言われていたプロフェッショナルバンドがタッグを組んだドリームバンドの合同演奏を生で聴けたことでした♪
合同バンドの指揮は
「故アルフレッド・リード博士」
「故フレデリック・フェネル博士」
が行い、
「エキスポ参加者全員」
による合同演奏を
「故朝比奈隆先生」
の指揮で吹けたことが今でも鮮明に心にやきついています。
貴重な映像も残っていますので興味ある方にはこれを機に提供しますよ〜♪
創立50周年事業は1987年ブラスエキスポを彷彿させるような半世紀に一度の思い出に残る音楽人としてはたまらないビッグイベントになりそうな気配です!
皆さんの力で是非盛り上げていきましょう!
皆さんへのアナウンスの意味を込めてアジってみます(爆)
「連盟傘下の音楽人諸君!2012年2.12大阪府吹奏楽連盟創立50周年記念事業に総決起し〜っ大阪の吹奏楽人口の裾野を広げ〜っ団結して頑張ろうではありませんか〜っ」
ってな茶目っ気も交えながらの報告及びアナウンスは以上(笑)
キャッスルの団員の皆さんには総会参加結果を練習時に改めて伝達しますね♪
※~文中のBRASUSEXPO87は関西吹奏楽連盟結成50周年記念イベントです。
yohko 2011年05月26日(木)07時34分 編集・削除
キャサリンもね。