【おほなゐ~1995.1.17阪神淡路大震災へのオマージュ】
名称:楽団創立15周年記念演奏会・第15回定期演奏会LIVE ENTERTAINMENT「祭-MATURI2024-」
日付:2024年12月21日(土)
場所:大東市立総合文化センターサーティホール(大ホール)にて収録
演奏:キャッスルウインドアンサンブル
【キャッスルウインドアンサンブル公式youtube】
http://www.youtube.com/@castlewindensemble_osaka
チャンネル登録お願いします。
【阪神淡路大震災から30年を前に】
今週末の1月17日、阪神淡路大震災が発災して30年となります。
キャッスルウインドアンサンブルには阪神淡路大震災を体験した団員、震災後に生まれた団員、色んな年齢層の団員がいます。
私たちが住む関西地方ではこの曲のモチーフがリアルすぎてなかなか取り組むことができなかったこの大曲。
昨年末12月の定期演奏会ではこの大災害での出来事を風化させないようにとの想いを胸に演奏家のメイン曲として取り上げました。
ただ単に演奏するのではなく、
「人命の尊さや復興に向けた軌跡」
「未来に向けた希望の光」
これらの想いをテーマに
「おほなゐ~1995.1.17阪神淡路大震災へのオマージュ(天野正道)」
発災から30年を目前に意を決して取り組みました。
演奏会終演後には沢山のお客様からアンケートにて震災に関する想いやお声を頂くことができ、意義のある演奏になったのではないかと振り返っています。
しかしながら、今も辛い想いを抱えて時が止まったままの方もおられるかと思います。
お亡くなりになった御魂への鎮魂の祈りを込めて。
未来へ生きる力を求めて。
まもなく30年が訪れます。
私たちができること。
忘れないこと。
伝えること。
今を精一杯生きること。