親愛なるキャッスルの皆様!
キャッスルをいつも支えて下さっている関係者の皆様!
当ホームページをご覧の皆様!
まもなく2024年が去ろうとしています。
今年は楽団創立15周年記念の年を皆様と共に喜びや楽しさを分かち合うことができました。
新年元旦早々起きた能登半島沖の地震。
伊勢神宮お参り中に体感しました。
被災者の皆様にお見舞い申しあげると共に街が早く元の活気を取り戻すよう願っています。
今年の定期演奏会では2025年に30年となる阪神淡路大震災をテーマにした
「おほなゐ~1995.1.17阪神淡路大震災へのオマージュ」
この震災をモチーフとした大曲に取り組みました。
演奏会での演奏を聴いた方からは当時のことを回想する。
人の命の尊さを伝えていく力になるなど色々なありがたいご意見を頂きました。
年が明ければ皆様にこの曲に取り組んっだ活動の意義を
「お伝えできる」
「発信できる」
機会を得ることができるよう準備を進めています。
行事や楽団活動そのものはとても実のあることが多かったもののコンクールの結果が今一歩及ばずだったことに力点を置いて来年度は対策を講じたいと考えています。
いい演奏をするための
「基礎技術の向上」
この点にファオーカスをあてて来年は更なる取り組みをしてく所存であります。
どんな状況下においても決して下を向くことなく、そして諦めることなく活動を続けること。
この活動を積み重ねることにより
「沢山の新しいメンバーとの出会い」
「依頼演奏など行事への取り組みにより新たなキャッスルファンの方々が増えたこと」
そんな素敵な出会いに巡り会えたことが今年最大の宝物でした!
来年はいよいよ世界のお客様を大阪にておもてなす
「大阪関西万博開催!」
そんな華やかな年であります。
来年も今年に引き続いて
「楽団コンセプトの再確認、再徹底」
「楽団の次世代を担う若手の育成」
この点に配慮しながら
「音楽活動に没頭できる環境づくり」
「音楽を共に楽しむ仲間づくり」
あらゆる世代のメンバーが活き活きと主体性を持って活動できる楽団づくりに励みたいと思っています。
来年2025年も
「熱く」
「篤く」
「楽団活動に邁進」
そんな活動の積み重ねによるチャレンジ精神で臨んでいきたいと思っています。
2024年お世話になった沢山の皆様本当にありがとうございました!
あと数時間となった2024年。
皆様良いお年をお迎え下さいませ。