親愛なるキャッスルの皆さ~ん!
2日間にわたる合宿本当にお疲れ様でした!
海に囲まれた自然一杯の環境ともお別れです。
「初日~快晴(海水浴~練習~花火~宴)」
「2日目~快晴(二日酔い~練習~昼寝~練習)」
昨日の宴では
「酒しか信用しない」
宣言していましたが、寝て起きると
「酒なんてもういらない」
状態でした(爆)
ビールも美味しかった。
ワインも美味しかった。
マッコリも美味しかった。
日本酒も美味しかった。
ブーメラン高田君と
「ウメッシュ」
をテーマにコミュニケーションを図れたことが個人的に嬉しかったです(笑)
合宿の冒頭でも皆さんの前でお話しましたが合宿の主旨は
「普段しゃべることが少ない団員同士仲良くなること」
「一人でも多く顔と名前を覚えて相互親睦を図ること」
「演奏技術向上」
これらの要素を持ち合わせています。
また、今年は昨年以上に
「しっかりみっちり練習できた」
ことが一定の成果だったと思っています。
最終の通し録音は珍しく少し
「バテ気味」
だったのが今年の練習を表していますね(笑)
まだまだ課題は沢山あります。
皆さん自身は今年の合宿を振り返ってみてどうだったでしょうか?
主旨に沿った活動も大切ですが、何が一番良かったかというと
「大きな事故や怪我がなく無事に終了することができた」
ということです。
キャッスルの皆さん本当にありがとうございました。
夏はまだまだこれからです。
コンクールに向けて、今もっている自分達の精一杯の
「パフォーマンス」
これをすべく頑張りましょう!
CWEの合宿を終え、夕方からは
「和歌山県向陽高校」
の演奏会に行ってきました。
キャッスルに同校のOB・OG卒業生団員がいます。
学生らしいとても爽やかな温かい演奏で楽しませてもらいました。
今年3月のジョイントコンサートで取り上げた清水大輔先生作品の
「ロストムーン」
を聴けたのも良かったです。
大統領演説もナレーションも入っておりジョイントコンサートで演奏した時のことを思い出しながら聴いていました。
演奏会の目玉!
客演プレイヤーは、トランペット奏者
「エリック・ミヤシロさん」
でした。
今年2月の大阪府吹奏楽連盟創立50周年記念演奏でも素敵な演奏を楽しませてもらいましたが、本日も満足のいく演奏でした。
気持ちいいくらい鳴るレーザービームのようなハイトーン!
本当に素晴らしかったです!!!
エリックさんのトークに感動しました。
「誕生日や結婚式、お葬式に至るなどあらゆる人生のシーンの傍に音楽は必ずあります」
「楽しいとき、悲しいとき、悔しいとき、色んな気持ちや感情を楽器を使って表現するのが音楽です」
「自身の音楽性を深めるには、映画をみたり、本を読んだり色んな事を経験したり体験したりして、毎日の生活の中で何かを感じとり吸収することが感性を磨くことに繋がってきます」
「自分自身が感動して音楽に取り組まないと人を感動させるいい音楽は奏でられない」
「高い音が鳴る、指が動くの技術ではなく心で演奏すること」
「音楽を通じて人と人とのコミュニケーションを図ること」
「インターネット等でよい演奏や情報は自分の手に簡単に手に入れることができる世の中になっていますが、是非、演奏会の会場に足を運び、演奏会の生の雰囲気を感じ取ってください」
一流のプレイヤーが言うことは言葉の端々のひとつひとつに深みがあります。
心地よい素敵な時間を本当にありがとうございました。
未承認 2014年07月28日(月)14時08分 編集・削除
管理者に承認されるまで内容は表示されません。