ブエノチェー♪
皆さんと共に演奏会を
「盛り上げる」
「知ってもらう」
という主旨で先日から取り上げている
「第2回祭」
に向けた楽曲解説!
いよいよ
「てぃーだ」
を取り上げることにより
「第Ⅰ部プログラム」
最後の曲紹介となります。
てぃーだとは沖縄の言葉で
「太陽」
を表しています。この曲は、作曲者の酒井格さんが2009年2月に沖縄の陸上自衛隊第一混成団音楽隊のために委嘱した新しい作品です。
作曲にあたり、酒井さん自身が沖縄の地を訪れ、海軍司令壕、ひめゆりの塔などの戦跡を訪ねて、なぜこのような悲しい出来事が起きなければならなかったのかと心を痛めたそうです。
しかし、過去の傷跡から目を背けるのではなく、歴史に向き合ってこそ、今の平和な世の中を、より大切に出来ると捉え、青い海に囲まれた美しい沖縄の地において、これからもずっとみんながお互いを思いやり、ともに太陽の恵みを受けられる事を切に願い、この作品を
「てぃーだ」
と名付けたそうです。作曲者が聞き覚えのある沖縄音楽の断片的旋律を素材としており、中間部ではテナーサクソフォンの甘い音色でロマンチックな沖縄の夜空を、中間部のトゥッティでは、愛すべき沖縄への想いを、そしてクライマックスでは沖縄の熱狂的な舞曲をイメージしている、明るくも憂いを帯びたドラマティックな曲です。
てぃーだはキャッスルウインドアンサンブルのイメージにぴったりとも言える曲だと自負しています(笑)
「底抜けに明るい燦燦と照らす太陽」
そんな
「熱い暑い沖縄」
を髣髴するイメージと
「キャッスルらしい明るさと温かさ」
が融合する演奏ができればいいなと思っています!
【第2回祭~第1部】
マーチエレガント
http://blog.castle-wind.com/g_director/archives/724.html
南風のマーチ
http://blog.castle-wind.com/g_director/archives/772.html
マインドスケープ
http://blog.castle-wind.com/g_director/archives/774.html
てぃーだ
(上記のとおり)
※~キャッスルウインドアンサンブル定期演奏会・第2回祭まで残りあと22日!
記事一覧
てぃーだ
コメント一覧
コメント投稿
- コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
未承認 2014年07月18日(金)04時46分 編集・削除
管理者に承認されるまで内容は表示されません。