昨日、キャッスルウインドアンサンブルライブエンターテイメント
「活惚れ2014」
東大阪市民会館に於いて無事終演することができました。
御来場下さった皆様、過分なる御厚志、御祝電等下さった皆様、誠にありがとうございました。
また、演奏会に素敵なトロンボーンで花を添えて下さった客演奏者の
「中川英二郎さん」
本当にありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
演奏会を終えて。
昨夜から朝まで久しぶりに飲み明かしたことや、演奏会をやりきった感が一杯だったことなどから今日は15時頃まで深い眠りについていました。
目覚めてからも楽しかった演奏会の余韻がまだ覚めやりません。
今から4年9ヶ月前にキャッスルを立ち上げ、楽団運営に力を注ぎ、演奏会の回数を重ねる度に気持ちの変化が現れてきました。
楽団を立ち上げた当初は
「とにかく自分達が楽しんだらそれでいいんだ!」
そんな気持ちだけが頭の中を占めていたのが当時の気持ちです。
楽団を運営し年数を重ね団員内外の色んな方との交流等も増えました。
年日は流れ昔と何も変わっていないのが
「キャッスルのコンセプト」
である
「一生懸命」
「人間味溢れる楽団員の育成」
このコンセプトや熱い想いは当時と何も変わっていません。
しかし気持ちの中で変化したことがあります。
変化したことは
「自分たちのことだけを考えるひとりよがり的な活動」
そんな活動にならないように
「視野を広げ常に色んな事を考える癖付け」
このことが自分自身の内面としての大きな変化だと捉えています。
また感謝の気持ちとイコールとなっているのが
「主催者(主催楽団)としての責任感」
という気持ちの増大も変化といえます。
昨日も沢山のお客様に御来場いただきました。
このように
「演奏会を開催している」
ことが
「当たり前の感覚」
ではなく、演奏会を開催する背景には
「沢山の人たちに支えてもらっている」
という
「感謝の気持ちが年々増している」
ということです。
また、当団の活動を支えて下さる人々が日に日に増えていることを演奏会を重ねる度にリアルに実感しています。
また、今回は楽団創設から20年以上の伝統ある京都のバンド
「大住シンフォニックバンドさん」
OSBの皆様と二人三脚で演奏会を開催できたことが最高の幸せでした。
なかなか交流することがないバンドの橋渡しになったのは
「阪急百貨店吹奏楽団」
です。
CWEとOSBの両バンドに当時のメンバーがいたからこそ繋がったコラボレーションでした。
また、環境は当時と違えど橋渡しになった両名が
「現在も大好きな音楽を続けていること」
この継続があったからこその結果でした。
「音楽は一生離すことができない大切なもの」
「素直に愚直に音楽を楽しむこと」
お二人からそんな気持ちを学びました。
また、演奏会にはキャッスルのお客さんだけでなく、京都からわざわざお越しになった大住シンフォニックバンドのお客さんも沢山お越しになられていました。
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちは尽きません。
「楽団活動にいつも理解を示して下さっている団員御家族の皆様」
「賛助出演頂いたOSBメンバーの皆さん」
「客演の中川英二郎さん」
「司会者の阪東さん」
「演奏会当日受付周り等にてお手伝い頂いた方々」
「演奏会に際して祝電・花束等頂戴した各団体や個人の皆様」
「東大阪市民会館職員の皆さん」
「プログラム作成等にお力添えを頂いているmonoデザインさん」
「ビデオ業者のBuffさん」
「写真業者の大阪フォトサービスさん」
「三木楽器の市川さん、岡部さん」
etc…。
書き上げたらきりがありませんが、本当に沢山の人に支えられて演奏会を開催することができたのだと痛感しています。
活惚れ2014は無事に終演しました。
しかし、バンドとしてまだまだ至らないことも多く課題は沢山あります。
キャッスルウインドアンサンブル今年は楽団創設5周年となる記念の年です。
1年間の
「集大成」
として位置づけている秋の定期演奏会
「第5回祭」
この年間最大のイベントが控えています。
年間集大成である祭(定期演奏会)への通過点等として8月には
「大阪府吹奏楽コンクール」
にも出場して
「音楽技術や演奏技術の底上げ」
これを目指します。
またコンクールのためのコンクール出場にするのではなく
「キャッスルウインドアンサンブル」
という我々の楽団を
「沢山の人達に知ってもらうための広報活動」
この要素も踏まえ8月の吹奏楽コンクールに出場に向けて努力する次第です。
大阪府吹奏楽コンクールの出場順番も決まりました。
次はこの目標に向けて邁進していく所存であります。
演奏会本番を終えるといつも
「音楽を続けてて本当に良かった」
「バンドやってて本当に良かった」
という気持ちやエナジーが体中を駆け巡ります。
この気持ちを明日への原動力にしてまた一から頑張ります!
活惚れ2014の感想につきましては明日以降下記の通り9回に分割してブログを綴りたいと思います。
①サウスランパート編
②コンサートマーチ「青葉の街で」編
③交響詩「ローマの祭」編
④かっぽれファンク編
⑥合同演奏「合同バンド」編
⑦合同演奏「中川英二郎トロンボーンオンステージ」編
⑧合同演奏「アンコール」編
⑨打ち上げ編
これらに振り分けて演奏会の余韻を徐々に記録化していきたいと思います。
最後にもう一度。
「皆さんとの出会いにありがとう」
「皆さんと素敵な時間を共有できた演奏会にありがとう」
何度言っても感謝の言葉は尽きません。
記事一覧
音楽と人のかけ橋~活惚れ2014を終えて。
コメント一覧
コメント投稿
- コメントを入力して投稿ボタンを押してください。